Q&A(こんなときどうしよう?)

Q, 急に腰が痛くなったらどうしよう?
A, まずは、安静にして、いつからか、何をして痛くなったか考えてみよう! 捻ったり、ぶつけたりして炎症があるときは、氷やシップで冷やしてね! 痛みが取れるまで、お風呂に入らないでね!
Q, 痛みや炎症がとれたら、どうするの?
A, 冷やすのをやめて、受診してみてね。
Q, 生理不順で困っているんだけど、薬は飲みたくないし、婦人科に通うのもいやなんだけど?
A, そんな時には、鍼やマッサージでホルモンのバランスを整えたり、 自律神経のバランスを整えることで良くなるよ!
Q, 妊娠中なんだけど、頭痛や腰痛が出て困ってるけど、マッサージや鍼灸をしても大丈夫かな?
A, マッサージは、安定期に入ってからの方が良いけど、鍼灸は、大丈夫だよ
Q, 小児はりってどんな症状に効くの?
A, かん虫とか夜泣きとか、アレルギー症状、発達障害、成長痛、小児麻痺など、子供特有な症状にいいよ!
Q, 子供に鍼して痛くないの、子供が怖がったらどうするの?
A, 皮膚の上を刺激するだけなので、痛くないよ!怖がって、泣く場合には、マッサージをするよ!!
Q, 生後どれぐらいからできるの?
A, 生後2ヶ月ぐらいから、できるので、相談してみてね!
Q, 子供が、アレルギーで困ってるんだけど?
A, 週に2,3回ぐらい、定期的に治療すれば体質改善できて良くなるよ!
Q, 小学校に入学したのに、夜尿で、困ってるんだけど、特に高学年になってからのキャンプや修学旅行の時のことが心配だけど?
A, 低学年のうちから定期的に通院して、自律神経のバランスを整えると良くなるよ!
Q, 学校で、集中力がないと言われて、困ってるんだけど?
A, 子供との対話と小児鍼で良くなるよ!
Q, 子供が、風邪をひいて熱があるけど、何度ぐらいなら良いのかな?
A, 39℃以下ぐらいなら良いよ!
Q, 脳梗塞、脳出血の後遺症で、手足に麻痺があるんだけどどうしたらよいのかな?
A, マッサージをすると少しづつ良くなるよ!
Q, めまいや耳鳴りがひどくて、メニエル症候群って診断されたんだけど?
A, 鍼・灸で、自律神経のバランスを整えれば、良くなるよ!
Q, 血圧が高くて、薬を飲んでるけど、鍼やマッサージは受けても大丈夫かな?
A, 大丈夫だよ!鍼をすることで少し血圧が安定してくるよ!
Q, 胃腸の調子が悪くて、検査をしても何ともないって言われたんだけど?
A, 内臓疾患などのように慢性的なものには、灸が効果的だよ!
Q, 疲れがとれなくて、ストレスがたまっているんだけど、マッサージをして   欲しいんだけど?
A, こんな時には、全身マッサージがおすすめだけど、時間がない、お金がないというときには、特に疲れているところを部分的にマッサージをしてもいいよ!
Q, ストレスがたまると、食べ過ぎてしまい、過食症になってしまったけどどうしたらいいの?
A, マッサージや鍼治療で、自律神経のバランスを整えると良いよ!
Q, 交通事故の後遺症で、痛み、めまい、ケイレン、耳鳴りなどで、苦痛なんだけど?
A, マッサージ、鍼灸や電気治療を組み合わせて治療すると良くなるよ!
Q, 健康保険で、治療を受けたいけど、どうしたらいいの?
A, 医師の同意が必要ですが、使えます。詳しくは他のページに記載しているので見てね!
Q, スポーツで、痛めたんだけど、どうしよう?
A, 痛め方や症状によるので相談してみてね!
Q, しゃっくりが続いてるんだけどどうしよう?
A, 大角膜のけいれんなので、鍼で良くなるよ!
Q, 鍼灸やマッサージは苦手なんだけど、電気治療だけで受診できるの?
A, 電気治療だけで、効果がある場合もあるよ!それだけでも受診OKだよ!